2015年6月8日月曜日

RAINY SEASON

It looks like the rainy season has kicked in!

最近雨の日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はお気に入りの傘を使って雨の日も楽しく過ごしています♪

さて、今日はRAINYという単語を練習してみましょう!

発音記号で表記すると/réɪni/です。

アクセントの音は二重母音の/éɪ/ですので、「エイ」と日本語のようになってしまわないように注意しましょう!
前の音をたっぷりと出して声のボールを投げるように柔らかく後ろの音へ繋げていきます。
 「エイ」ではなく「エーィ」というイメージです。
この時に後ろのイを小さく柔らかく息を多めに発音することがポイントです!

次は子音の/r/の練習をしましょう!

 /r/の舌は「巻く」というイメージが強いかと思いますが巻かないでください

 舌先は前を向いたまま、舌を後ろへ引き、舌の両脇を上の一番奥歯の内側にあてます。
 この時に舌が触れているのは上の歯の一番奥の両脇のみですので、それ以外の場所に触れている場合はもう一度舌の位置を確認してみましょう!

この状態で歯と歯の間を開けたまま唇をすぼめます。
 爪楊枝を加えるようなイメージの口を作りましょう。
 低く深く「アー」と発音してみてください。
少し口の中でこもったような音が聞こえますか?これが子音の/r/の音です。

 そこから先ほどの/éɪ/へ音を繋げていきます。

 舌が後ろにある状態からいっきに舌先を下前歯の付け根につけます。
そのまま/ni/の音へ繋げてみましょう!

 上手く発音できましたか??


キレイな発音で雨の憂鬱な気分も吹っ飛ばしましょう!
まずはELLEPROの無料体験レッスンからお気軽にお申し込みください♪