2015年6月17日水曜日

JUNE BRIDE

6月といえば「JUNE BRIDE」という言葉をイメージされる方も多いのではないでしょうか?
梅雨時期ではありますが、雨の雫もまたロマンチック度が上がりますよね♪


今日はJUNE(6月)という単語を発音してみましょう!

発音記号で表記すると/dʒú:n/です。


まずはアクセントの音である/u:/から練習しましょう。

舌先は舌の前歯の付け根につけた状態で、リラックスして歯と歯の間をあけてください。

唇をめくりあげるように突き出してアヒル口を作ります。

この時に口の両脇をぐっと締めるようにしましょう。

歯と歯があいている状態でお腹から深くハッキリと「ウー」と発声してください。

ハッキリと発音する事がポイントです。


そこから舌や歯や顎は動かさずに唇のみを爪楊枝を加えるイメージですぼめていきます。

「ウー」と発声したままゆっくりねっとり動かしてみましょう。

最後まで唇をすぼめきったらいっきに緩めます。

そのタイミングで舌先をべったり上あごにあてます。

声ではなく鼻から「ン」と音を抜きます。これが/n/の音です。


今度は最初の音を練習しましょう。

/dʒ/は歯と歯をはじく音です。

日本語にはない音ですのではじく力が弱くなりやすいです。

少し大げさにはじく意識をしてみましょう。

歯と歯を合わせて閉じた状態で、先ほどのアヒル口を作ります。

アヒル口をキープしたまま「ジュッ」というイメージで歯と歯をはじきます。

そのまま/u:/の音へ繋いでみましょう。


上手く発音できましたか?


JUNE BRIDEの美しさにまけないぐらいの発音になりませんか?
まずはELLEPROの無料体験レッスンからお気軽にお申し込みください♪