2014年11月6日木曜日

YOUの発音

YOUという単語は英語でも日本語でもよく耳にしますよね?
だからこそカタカナで「ユー」と言ってしまってはもったいないです!


発音記号は/júː/と表記します。

まずはアクセントの/úː/の音から練習してみましょう。


日本語の「う」という音のイメージで少し口を前に突き出してみましょう。

この時に歯と歯の間をあけておいてください。
唇だけを上下にアヒルのようにめくり上げるイメージで広げたところからお腹から声を出すように「うー」と言って唇を元の「う」の形までゆっくり絞りながら戻します。
ポイントは、ねっとりと唇を外側からすぼめることです!


今度は/j/の発音です。

この音を簡単に説明すると、「い」の音をハッキリと出すのではなく、うがいさせるように音を震わせて息を多めに出し「い」と発音します。


さぁこの2つを組み合わせてみましょう!

「い」の音をイメージしてしまうと、口がどうしても横に開いてしまうのですが、
/úː/の音で説明した口の形(アヒルのように唇をめくり上げた状態)で同じように/j/の音が出せますのでそこから/júː/と発音してみましょう。
「い」は柔らかく発音しないと「いゆう」といった音になるので注意しましょう。


英語は腹式呼吸を使いますので、お腹から深い声で発音する癖をつけるようにしましょう!



まずはELLEPROの無料体験レッスンからお気軽にお申し込みください♪